bananapancake’s blog

A life of an Irish and Japanese couple living in Canada

Life In Canada

  Life In Canada

~How to apply for PR through Common-law relationship visa~

 

初めまして。

カナダのトロントに住んで2年半になるリンです。

今年2020年になってすぐ、無事にコモンローリレーションシップを通じてカナダでの永住権を取得することができました。

この日本にはまだないコモンローという関係、、。結婚とは全く違いますが、きちんとマリタルステータスも変わり、それぞれの収入もハウスホールドとして捉えられることになるので、タックスリターンも一緒にやることになります。

 

申請自体は、オンラインから情報を仕入れたり、自分たちで必要な書類を揃えたり出来るようになっているのですが、これまた本当に面倒臭い。。。

言い回しが回りくどかったり、必要な処理の翻訳が必要だったり、と思った以上に時間と努力と、あとは根気も必要でした。

カナダでは、弁護士やきちんとした資格?のある人しか個別なアドバイスをすることは許されておらず、そのようなサービスを使いたければもちろんそれなりの費用が必要なわけで、、、。

 

私も初めは不安だったので、見積もりを立ててもらったのですが、申請料(1040ドル)の他にだいたい4000ドルほどとのこと。

た、、、たかすぎるっ!!!!

と思い、自分たちだけで書類を揃えて申請することにしました。

 

私が外国人のパートナー(彼はアイリッシュ、カナダの永住権所持者)と申請をするにあたって、

  • 誰かに聞きたかったこと
  • よくわからなかったこと

など、考えてみたらいくつもありました。

私たちの周りにも、このコモンローリレーションシップを通じて永住権を申請したカップルは何組もいたのですが、誰しもが弁護士やエージェントを通じて申請していたため、誰もはっきりとした答えを持っておらず、本当に苦労しました(遠い目)。。。

 

これらをこのブログを通じてシェアすることによって、1組でも2組でもカップルの方の手助けができたらいいなあ、と思っています。

 

追伸:私たちは、コモンローのオーバーシークラスを通じて、

2019年10月4日に申請、2020年の1月5日に承認されました。

私がこのブログに載せる情報は、当時のものになります。