bananapancake’s blog

A life of an Irish and Japanese couple living in Canada

Interview Questions Sample

               保育職の面接での質問集

 

こんにちは。

仕事がはじまってから、本当に時が経つのがあっという間で、

気づいたら4ヶ月近く経っていました、、、。

すみません。

自分でも覚えていなかったのですが、下書きまでは制作していたので

できる限り思い出しつつ、実際に面接で聞かれた質問をバシバシ紹介していきます!

 

・How Does Learning Happen? の4つの柱にまつわる質問

これはオンタリオ州から出されているドキュメントになります。

オンタリオのホームページからダウンロードできるので、興味のある方はぜひ見てみてください。このブックの中に、4つの柱が(Belongings, Well Being, Engagement, Expression)が書いてあり、これらをどう自分なりに保育に取り入れるか、という質問です。

 

 ・ELECTにまつわる質問

 

・噛みつき、アグレッシブな子どもへの対応

 

・保護者からの意見や不満の対処法

 

・もしトランジション中に、一人の子が泣き始めたらどうする?

 

・子どもへの虐待と思われる行為や行動を目撃したらどうする?

 

・他の職員による子どもに対する不適切な対応を目撃したら?

 

・職員同士で、意見が割れたこと、人間関係で困ったことは?

 

・どういった性格?→長所、短所

 

・今までの人生で、自慢できることは?失敗体験は?

 

・なんで、そもそもカナダに来た?

 

・プログラム(指導案)を立てる上でこだわっていることは?

 

・自分の計画した指導案に、子どもが興味を示さなかったらどうする?

 

・diversity や inclusion をどうプログラムに組み込んでいくか

 

・あなたの保育観は?→モンテッソーリ、レジオ、など

・なんで私たちの園で働きたいか (ホームページなどを見て事前に準備、学習をすることが基本だと思うので、青=知識を問われている の分類にしました)

・なんであなたを雇った方がいいか、、、、、、

 

 

簡単にいうと、こんな感じです。

だいたい大きく分けると、

・書類や規律、資格、政策、虐待報告をする機関を知っているかのような知識に関するもの、

・個人的な性格や趣味、保育観などの個人そのものに対するもの、

あとは、

・経験(対人関係、問題解決、観察力などの技術面が整っているか)にまつわる質問

 

に分かれていたように感じました。

もちろん、いくつかの質問はそれらを掛け合わせたものになりますが。

 

カナダは移民で成り立っている国と言っても過言ではないので、

他国で生まれ育ったこと=マイナスではなく

また違った独特な文化を、カナダの子供達にシェアできます!

と売りに出していった方がいいです。

私も現に、子供達に日本語の歌を歌ったり、日本語の本を読んだり(簡単な英語に訳してですが、子どもたちは日本語をプリントされた絵本をみることによって視覚で他国に文化に触れていることになります)、正月などの日本の文化を話したりしています。

 

こうしていろいろな国の文化に小さいうちから触れていくことで、

差別のない、そして異文化の人に対する理解力を育てていくことができればな、と思います。

 

あとはもちろん、自分の意見に自信を持っていることだと思います。

とっさの判断を強いられることもある保育の現場で、おどおどしている暇はありません。

はっきりとした自分の意見を持ち、あとはその ”自分” を相手(雇い主)が好いてくれるかかな、と私は思います。

みんな人間ですし、どの園も少しづつ違った保育観を掲げています。

合う、合わないはあって当たり前。

 

とはいえ、面接に落ちまくっていた時は私も自信なんてどこかに落としてきてしまった、、、ってくらい落ち込んでいましたが。笑

 

失敗は成功の元!

と今は自信を持って言えるので、よしとします。笑

 

今、仕事を探していたり、いろいろうまくいかず途方にくれている方の力に

少しでもなれたら、と思います。

 

それではみなさん、

楽しい休暇をお過ごしください!

最後まで読んでくれてありがとうございました!