bananapancake’s blog

A life of an Irish and Japanese couple living in Canada

How Much Did We Spend?

果たして総額でいくら必要だったのか?

 

こんにちは。

昨日のポストでだいたいのポイントは抑えられたと思うのですが、

今日は実際ひとつひとつを振り返っていくら必要だったのかをシェアしていきたいと思います。

 

申請料(永住権申請代込み):$1040

 

証明書など

  • 出生証明代:$14
  • 警察証明(指紋採取):$56.50
  • 戸籍謄本代:¥750+¥450
  • 戸籍謄本翻訳代:¥13700

その他

  • 証明写真代(申請時と最終段階の2度取らされました。。。):$9×2=$18
  • 健康診断代:$240.35
  • Notaryからの書類代:$14.63
  • 申請時に提出した20枚の写真の印刷代:$2.49
  • フォトブック代:$1.41
  • 発送に使った指定されている封筒代(往復分):$35.39
  • 指紋採取代:$85

 

交通費

  • 最終段階の指紋提出代(国外での指紋採取が義務付けられていたので、アメリカ、バッファローまで行かなければならず、その交通費です):$68
  • ESTA代(エスタが切れていたので、バッファローまで行く時にまた申請をする必要がありました泣):$19.11
  • fee to entre the state:$8.16
  • バス代(ナイアガラのボーダーまで):$45.18
  • レインボーブリッジを渡るためのフィー:$1.00

その他の詳細を足すとすると、私たちは家にプリンターがなかったので図書館まで出向いて印刷をしました。その印刷代が別途必要でしたが、何枚印刷したか数えていられないくらいの量だったのでここでは記載しません。

 

と、いうわけで大きく分けると

  • 必要最低限な出費(申請料、メディカル、証明写真など)

       $1453.85 + ¥14900

  • その他申請する上でかかった雑費(notary代、写真印刷、フォトブックなど)

            $53.92

  • 交通費

            $141.45

 

合計 $1649.22 + ¥14900(約170ドルとして)=$1819.22

 

くらいですかね!

先日のポストでもお伝えした通り、個人個人によって多少の誤差はありますが、

弁護士やエージェントを使わなくてもこれだけかかる、、、ということは伝わったかな?

と思います!

これを安いととるか高いととるかも正直人によって違うと思います。

指紋認証の件ですが、私はカナダ国外まで行くことが指定されました。

この件について少し掘り下げて、また次のポストで紹介して行きたいなと思います!

それでは。