bananapancake’s blog

A life of an Irish and Japanese couple living in Canada

What We Need To Provide?- part 2-

コモンロー申請に準備するべきもの〜パート2〜

 

それでは、書類の他に何が必要かをみていきましょう。

 

まずは

  • Passport copy (写真のページ、その他スタンプがあるページ全て)
  • proof of your status in Canada (ワーホリビザ、学生ビザなど自分が合法でカナダにいることを証明するもの)
  • Birth cirtificate (出生届は日本にはないので、日本領事館まで出向いて発行を申請する必要があります。1週間ほどで手に入り、手数料は$14です)*出生届を申請する際に、6ヶ月以内に発行された原本の戸籍謄本が必要になります!出生届を申請する前に、戸籍謄本、改製原戸籍謄本の翻訳を済ませておきましょう!
  • Copy of your family booklet (これは正直、戸籍謄本のようなものです。日本人は戸籍謄本などが別で必要となってくるので、私はここの欄に”戸籍謄本は別のところに添付しました”とメモを添えて申請しました。)

そして

  • Police cirtificate (これについては今まで自分がどこの国に住んでいたかによって、変わってきます。日本国籍を持っている場合は確実に日本のものが必要になります!)

⇨私の前のポストを見てもらった方はわかると思うのですが、私は以前アイルランドニュージーランドに1年ほど滞在していました。これらの国は国籍を持っているわけではないので必要ではない。という表示になっていましたが、念には念を。というわけで事前に取り寄せておきました。(これもものすごく時間がかかりましたが、メール・Eメールだけで何とかなりました!)

トロントから日本の無犯罪証明を取ろうとする場合、まずは日本領事館に出向いて指定の紙をもらい、その紙を持って日本領事館に指定されているところへ指紋を取りに行かなければなりません。私の場合領事館が閉まるギリギリに滑り込んだので一番近いところしか行ける余裕がなかったのですが、時間に余裕のある方は他のオプションもあるそうです。ちなみ2、私がいったところは昔ながらの判子を使ったものだったのですが、何と$65もしました。。。

*申請から受け取りまでに2−3か月かかります。警察証明自体は無料です。

 

  • 2 recent photos

これは、パスポートに使うようなきちんとした写真です。

三者に撮ってもらった証明(スタンプなど)が必要であったり、細かい指定(サイズや顔の大きさなど)もあるので、下のリンクから一度確認してみるといいと思います⇩

http://www.cic.gc.ca/english/information/pr-card/apply-photos.asp

⇨私は、ケンジントンの近くにあるその名も”PASSPORT PHOTO"という安いと言われるところに行きました(予約なし・$9)

この写真も古すぎると使えません。写真は基本的にいつでも取れるものなので、他の書類が揃ってから取りに行っていいと思います!

 

  • Medical Examination

 

これは、カナダのイミグレーションオフィスが指定する医療機関に自ら予約をし、e-medicalという検査を受けなければいけないことです。

データは直接イミグレに送られるので、自分で結果を見ることはできません。

永住権には基本的な検査(身長・体重、血圧、尿検査、心拍数)の他に血液検査、x-rayも受けなければなりません。ちなみに値段も場所により異なりますが、私がいったところは$250かかりました。。。

データは1年間有効なので、過去1年以内にイミグレのテストを受けられた方は受ける必要がないはずです。。。

が!実は私もそれに当てはまる部類だったのですが、申請後にイミグレからレターを受け取りそれによると審査期間が12ヶ月となっているため、審査期間中に前に受けたメディカルのデータの期限が切れてしまうため受けなおしと言われました。なので、高いですが初めからもう受けておくといいのかもです。。。

 

  • Proof of relationship to sponsor

ここが最後の難関です!

いろいろと揃えるものがあり、当てはまってくるものもカップルによって変わってくるので

パートナーと一緒に読んでみてください。

私たちの場合は

 

  • proof of joint ownership of residencial property  (私たちはレンタルしているので該当せず)
  • rental agreement showing both of you as occupants of a rental property コントラクトのコピーと、あとは改めてランドロードにレターを書いてもらいました。)
  • proof of joint utility accounts ⇨minimum of 1 (joint account のビルを数ヶ月分印刷して添付しました)
  • copies of goverment issued documents for you showing the same addres ⇨minimum of 1 for each of you (コモンローに正式になった時[同棲して1年経った日]にCRAでマリタルステータスを変えたので、それぞれのCRAのマイページを印刷しました。⇨誰といつからコモンローになっているかということが表示されています)
  • other document(cellphone bills, tax forms, bank statements etc.) ⇨minimum of 1 for each of you (joint accountの他に、個別で持っている銀行口座の詳細をそれぞれ印刷して添付しました。⇨同じ住所が記載されていることで、同じところに住んでいるという証明になります)(あとは給与明細住所の証明としても数ヶ月分つけました)
  • photos of you up to 20 photos (names/dob/description on each photo) (これについては以前にもポストしたのですが、セルフィーよりも全体が写っていて、背景でどこに行ったのかわかる写真や、お互いの家族と写っている写真などが有利です!私たちは1ドルストアで薄いアルバムを買って、写真を一枚ずつ説明するようなフォトブックを作成しました。[上に写真、下に説明書き、のような]

(At least 2 of those)👆

 

 

(At least 2 of those)⇩

  • Important documents for you showing that you are recognized as each other's spouse (insurance/ benefit etc) コモンローになってから、彼の会社のベネフィットに加入できていたので、その時に使用した申請書のコピー、後はNotaryに出向いて証明書を作成してもらいました。⇨これは政府認定の機関で、ただ同じところにこれだけの期間住んでますよ〜という証明になるものです。$15くらいしたかな?と思います。結構いろいろなところにあるので、自分のエリアでも調べてみるといいかもしれません。
  • socumentary evidence of finanial support or shared expences 
  • other proof (letter from families/friends, SNS posts, letters/cards for each other) ⇨ほとんどの家族にお願いして書いてもらいました!正確には、タイプしてもらったものを各自で印刷してもらいサインと日付のみ手書きで記入。それをスキャンしてもらいEメールで送ってもらい、こっちでまとめて印刷しました。ここで気をつけたいのが、情報に相違がないということです。例えば夏に取られたような1枚の写真の説明欄に”初めて彼の両親に会いました”と書いたのに、彼の両親からの手紙に”冬に初めて紹介された”と書いてあったらアウトなわけです。私たちは、ですがこの手紙作戦の他に
  • お互いのSNSのポスト(2人の写真を載せてあるもの幾つか)
  • 誕生日や記念日に贈りあったカードや手紙のコピー
  • 最後にそれぞれの目線から、私たちの関係は誠実で嘘偽りのないものだということを証明するためのエッセイのようなもの(3ページくらいずつ)を作成しました。というのも、書類の中にどこでどのようにして出会ったか?というような質問欄はあるのですが、詳しくなぜ、どうして、のような詳しい詳細を書けるほどのスペースはなかったので。後私たちの場合はjoint accountで作ったクレジットカードをシェアしているようなものなので、2人が普段どのように生活しているかが想像できるような説明書き?のようなエッセイです。

 

と、こんな感じでしょうか!

だいぶ長くなってしまったので、ここで一区切りという形にして

次のポストで補足などをしていこうと思います😄

長々と読んでいただき、ありがとうございました!