bananapancake’s blog

A life of an Irish and Japanese couple living in Canada

How Do We Split Housework?

 家事分担について

 こんにちは!

今日は私たちがどう生活をしているか、”家事分担” を中心にお話ししていきたいなと思います。

 

私たちは同棲して7月で2年になります。

住み始めた時は、わたしはフルタイムの学生(月ー金)でパートタイムの仕事(週3)をしていました。

彼はフルタイムの仕事(月ー金)をしていたので、共働き、という形になるのかな?

 

私たちの場合、

引越しをしたのが7月だったので、カレッジは夏休み真っ最中でした。

ですが、わたしは週2日夕方3時間のパートタイムコースをとっていたので

夏休み中も週2回キャンパスに通っていました。

そして夏の間はデイケアで月〜金でフルタイムで働かせてもらっていたので、

1年目の夏は多忙を極め

月:デイケア9.30−5.30

火:デイケア9.30−5.30⇨カレッジ6.00ー9.00

水:デイケア9.30−5.30⇨レストラン7.00ーCLOSE

木:デイケア9.30−5.30⇨カレッジ6.00ー9.00

金:デイケア9.30−5.30⇨レストラン7.00ーCLOSE

土:レストラン6.00−12.30

日:休日

 

空き時間に家事・勉強・課題、というように目まぐるしく毎日を過ごしていました。

 

彼の方が自由にできる時間があったということもありますが、

彼はもともと料理好き+友達とハウスシェアしていた=自立していたので

全く嫌がる顔をせずに家事を分担してくれました。

 

わたしも仕事をしていたし、カレッジワークもあったし、

なんならわたしの方が忙しかったので、

わたしは正直家事を分担して当たり前と感じていました。

(それでも掃除はほぼわたし担当なので唯一の休日が掃除で終わった日なんかは無性にイライラして当たっていたひどい女ですわたしは)

 

ちなみに、わたしの両親は共働きなのですが、父は全く家事をしません。

ゴミ捨てをするだけで、本当に偉そうです。(笑)

これが普通に育ってきたのにも関わらず、海外生活5年も経つと忘れてしまうんですよね。

家事が分担できているありがたさが。。。。

良い意味でも、悪い意味でもわたしはウェスタンの文化と言いますか男女平等の習性?が身についているんだなと思います。。

 

わたしは日本にいる両親と電話するたびに

母からは”パパは何もしてくれない!”

父からは”ママはいつも仕事からの帰りが遅くて料理もろくにしない!”

と愚痴を聞くたびに、

わたしはラッキーなんだな。ごめんね、ジョッシュ。と思い返します。笑

 

前置きが長くなりましたが、今日のトピックはわたし達がどのように家事を分担しているかです!

 

  • Cooking

毎週末に”MEAL PREP PLAN"と呼んでいる献立表のようなものを2人で相談して決めています。

日本のような手の凝ったお弁当ではありませんが、2人ともお昼ごはんは持参しているので、

ランチとディナーですね。

月曜日から次の日曜日まで、何を食べようか?という会話をします。

 

ここで私たちが気をつけていることは、”1人が1日に2食作らないようにすること”です。

なぜなら、わたし達、次の日のお弁当を前日の夜に作るからです。

1日の仕事の後に、夕飯と次の日のランチを作るのはしんどい、、(日本の友達はみんなしているのかな、えらい。)ので。

 

わたし達の中で、このメニューの時はリンが、このメニューの時はジョッシュが、といったような暗黙の了解があるので、(わたしは主に日本食を、彼は主に欧米食を担当)

この献立表を決めるのにそんなにもめたりすることはありません。

 

献立表を始めたのは今から半年ほど前なのですが、これを始めてから

わたしが早番の時などの

”彼が何食べたいかわからないから帰って来るまで待ってよう。”という無駄な待ち時間や

”何食べたい?” ”何があるかな?” ”冷蔵庫見てみないと”

といったような無駄な会話がなくなり、

食後にゆったりと2人でのリラックスタイムを作ることに成功しました!

 

もう一つのメリットとしては、買い出しに行く時などの無駄買いが無くなったことです。

必要なものを必要な分だけ買うことができ、

多めにお肉を買った時なんかは ”もう今週は鶏肉メニューないから余った分は小分けにして冷凍しとこうね!” と食品を腐らせてしまうこともなくなりました😊

 

こっちでは、食料品の買い出しが週に1回の家庭も多いので、これは本当にお勧めします!

 

  • Grocery Shopping

つい先ほども書きましたが、わたし達も食料品の買い出しは週に1回、毎週土曜日にしています。

水曜日、木曜日に出される次の週のチラシをチェックして、安いところへ行っているのですが、2人とも歩くことが苦ではないので4、5箇所のスーパーや地元の野菜屋さんへ毎週足を運んでいます。

 

ちなみに、彼が前に見つけてきたアプリ ”OurGroceries" を2人でシェアしています。

このアプリの中で買うものリストを作り、スーパーで商品をカゴに入れるたびに1人が

その商品をリストからクロスアウトしています。

もし、毎週ように紙に何が必要か書いている方がいましたら、このアプリお勧めです!

 

わたし達の住んでいる家には、コインランドリーが備え付けてあります。

洗濯に$2、乾燥に$2かかるので、お互いに週1回1ロードずつ回しています。

なのでこれは各自、自分の洗濯物は自分で洗っています。

(今はコロナの影響で自宅勤務なので、1週間に1度わたしが2人分一緒に洗濯していますが)

 

  • Cleaning

我が家には小さなホワイトボードがあるのですが、そこに大まかな掃除の項目を書き出しています。(掃除機かけ・キッチン・お風呂・トイレ・ホコリ取り)

各項目の横に、掃除をした日付を書くようにして、どの項目も1週間、もしくは2週間に1回は更新されるように気をつけている感じです。

 

これは性格やお国柄が出ると思うのですが、わたしの方が家の汚さにしびれを切らして発狂するのが早いです(笑)

つまり、ほぼわたしが掃除は担当しています。

彼も頼めば嫌がらずにやってくれるのですが、わたしは彼が掃除をしてくれたあとも満足仕切れず自分で仕上げの掃除をしないと気が済まない性格なので。。。

 

面倒臭いですが、綺麗になった家を見るのは気持ちがいいですし、わたしは掃除が嫌いじゃありません😊

 

  • Dishes

洗い物は基本的に、料理をしなかった方が率先してしています。

わたしがディナーを作ったとしたら、彼が洗い物を。

彼がランチを作ってくれたら、わたしが洗い物を、といった感じです。

 

  • Garbage

トロントでは、生ゴミ・リサイクル・その他のゴミ

と3つの区別しかありません。日本と違って、ゴミ収集車が各家まできて回収してくれるので、

わたし達の言うゴミ捨ては家の中から外にあるゴミ箱まで運ぶことだけです。

基本的にゴミがいっぱいになってきたなと気づいた方が、やるようにしているので特にルールなどは決めていません。

 

  • Bed Making

これはBED MAKINGと言われる(ベッドを整えること)、こっちではどの家庭でもやっていることだと思います。

(日本でもなのかな?わたしが怠惰だっただけ?)

彼は起きて朝一にやる習性があり、わたしは全くやる習性がなく、

今は間をとってどちらかが家を出る前には必ずやるようになりました。

 

 

 

このくらいかな?と!

これを読んでくれた方の中に、

うちはこうしてるよ〜!こんなのもお勧めだよ!

などオススメがあったらぜひシェアしてれると嬉しいです♬

ではまた。